えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【保活→入園→復職!】その②

 

めっちゃ今さら!!!な記事の続きです。

前回は、えむぽよ家の保活の様子を書きました。

 

m-poyo.hatenadiary.com

 

 今回は、入園準備や私の復職のお話。

どなたかの、いつかのお役に立てたら嬉しいな。

 

 

2. 保育園の入園準備

 

 

保育園の見学の際、「購入するものは?」「手作りはある?」とか

色々と質問してはいたものの、

いざ保育園が決まって、準備しよう!と思うと

  あ、保育園って飾りついてる服NGなんだ。(ネット情報)

  ボタンNG?まだTシャツの首のところボタンついてるけどそれってどうなの?

  ロンパースもNG?新しい下着買わなきゃか。

  他にもNGあるの?(迂闊に買えん…)

  ん?布団カバー必要ってメモは残ってるけど…肝心なサイズがわからん。

 

 とまぁ、細かいところが全然わからなくて、

変に準備したところでこれもダメとか言われたらなぁと思うと、

保育園との面談までほとんど準備できませんでした😅

 

実際に準備したもの!

 

必要なもの、サイズやNGなものなど、園によってさまざまかと思いますが、

参考までになーこの通うことになった保育園で必要となり、我が家で準備したもの。

 

洋服

◆上下セパレート。

◆上は前をボタンで閉めるタイプのシャツNG。首元のボタンはいいけどできればスナップで。(穴に通すボタンは避けて)

◆下は夏でも短パンNG。(ケガ防止のため)

洋服はたくさん必要になるぞ…と予想していたので、

セールの時期にちょっと大きめの何の変哲もないTシャツを購入しておいたり、

おさがりのお申し出を頂いたらありがたく頂戴して揃えました。

汚れやすいズボンはおさがりで頂きにくいので、買い増しが必要でした。

 

下着

ロンパース不可。

我が家はお腹が出なくて安心なロンパース派だったので保育園のために3x2セット購入。

夏は水遊びがあったり、お着替えも増えそうなのでもう少し買い足そうかな。

 

靴下

◆特に指定なし。

実母がコストコで購入してくれたキャラ物など、大量にあったので助かった◎

 

お食事エプロン

◆特に指定なし(見本で見せてくれたのはソフトなタイプのポケット付き)

家ではあまり付けてくれなくて、

時々100均(ダイソー&セリア)のディズニーキャラ物を付けてくれる程度。

保育園に行くなら…と、しまむら楽天よりお安めだったのを2枚x1セット買ったけど、

そのあとご近所さんと話したら、保育園みんな100均エプロンで柄かぶりまくりだよ~

とのことだったので100均エプロンを追加購入しました!

結果どちらも活躍中⭐

高いの買わなくてよかった~😅

 

お布団カバー(敷布団のみ)

◆サイズ指定あり。一般的なサイズだったのでネットで購入。

手作りじゃなくてほっ(*^_^*)

週1回持ち帰り。洗い替え用に2つ買ったけど、今のところ1つで回せてる。

 

掛け布団

◆指定なし

布団といっても季節によって毛布・バスタオル・ガーゼケットなど。週1回持ち帰り

(見学の時、掛け布団が貸出、月曜の朝カバーを付けなきゃいけないという園もあったけど、無しでよかった!朝の時間大事!!)

 

帽子

◆ゴムひも付き

組が決まるまでの2カ月間くらいは家庭で準備した帽子を持参、でした。

面談では「あご紐が付いているのがいいですね~」と言われてあご紐付きを買ったんだけど、入園式で「ゴム紐ありorゴム紐付けてください」と言われたので(はて?と思いましたが🐷)

ゴム紐縫い付けました。

組が決まってからは園からの貸出の帽子。どちらも週1回持ち帰って洗濯。

 

持ち物を入れるためのエコバッグ

◆大きく開くものを…というざっくりした指定。

コロナ禍ということもあり、今は持ち物はエコバッグに入れてそのまま先生にお渡し→教室で個々のボックスにそのままがばっと広げて設置するらしい⭐

ダイソーで大きめの丈夫そうなエコバッグ(200円商品)x2セットを購入。

 

お名前スタンプ ←めっちゃおすすめ!

◎これはおすすめ商品◎

プレゼントで頂いてたんだけど、めっちゃよかった!!

いろんなサイズのハンコが入っていて、

にじむのとか気にせずポンポン押していくだけで名前付けが完了◎

洋服もエプロンも、おむつも、エコバッグにもスタンプで名前付けちゃいました。

毛布とか帽子とか、ちょっと名前そのまま付けるのに抵抗があるものには

100均で購入したアイロンいらずのタグにつけるお名前シールにスタンプしてペタっと貼りました。

先生も読みやすいだろうし、なかなかいい感じ😄

 

 

3. 祝!入園~慣らし保育

 

入園式

そんなこんなで準備を済ませて、いざ入園です⭐

お天気も良くてお外でも【〇〇保育園入園式】みたいな文字とともに記念撮影できました。

コロナ対策で、年次ごとの入園式。

記念写真や先生紹介、翌日からの保育や持ち物についてのちょっとした説明くらいで

滞在時間は30分ほどでした。

 

慣らし保育 1週目 

 D1 9:00~10:30 

1週目!といっても、金曜だったので、1日だけでしたw

初日から意外と平気そうな感じで入っていった!ちょっと泣いたらしいけど

新しいおもちゃもあるし気が紛れてよかったのかも。

 

慣らし保育 2週目

 D2 9:00~10:30 

 D3 9:00~11:00

 D4 9:00~11:30 昼食開始!

 D5 9:00~11:30(←12:00)前日お茶をあまり飲まなかったので変更

 D6 9:00~11:30(←13:00)呼び出し💦

 

月・火あたりはだいぶ泣いてしまった様子。。。

でも抱っこしてもらうのは嫌だったらしく、なんとか遊びを見つけてがんばってたみたい😢

水曜日くらいになって少し慣れてきたかな?と思ったけど、

ごはんもあまり食べず、それはいいとしてもお茶をあまり飲まないのは心配なので…ということでD5は前日から保育時間伸びず。

D6は13:00まで行けたら…と話していたけど、やはりダメで呼び出しとなりました💦

 

慣らし保育 3週目

 D7 <発熱でお休み>

 D8 9:00~13:00

 D9 9:00~13:30(←15:00)*発熱で呼び出し

 D10 9:00~15:00

 D11 9:00~16:00

 

週末37度後半の熱が出てしまい、月曜日はお休み。

火曜日によく一緒になるお友達のお母さんと話したら、「うちの子も!きっと保育園で同じ菌もらったのね~」と😄保育園の洗礼ってやつですかね。

水曜日には、初めて10分ほどうとうとお昼寝できたみたい♪

その後発熱で呼び出しがかかったけど。。

そこからすこーしずつ日によってばらつきはあるものの少しはお昼寝ができるようになっていきました💖

 

慣らし保育 4週目

 D12 9:00~16:00 *お迎え直前で発熱の連絡

 D13 発熱でお休み 

 D14 発熱でお休み

 D15 9:00~16:00

 D16 9:00~16:00 えむぽよ育休最終日でした💦

 

最終週、週末からずっと風邪っぽいなーこ。

鼻水も出ていて、 熱もちょこちょこ出していて、、、

お昼寝も、よくて30分、短いときは10分とかで家に帰ってきてからが眠そうで…(ノД`)・゜・。

最終週終わったところで何事もなく9:00~16:00までいられたのが3回だけでした😅

 

最終週だし、この辺なら大丈夫だろうと約束していた先輩ママとのランチ

どうなることやらとひやひやしたけど(というか、一回お断りしたんだけど)何とか開催されました✨

 

4. えむぽよ職場復帰(前途多難・・・)

 

4月の最終週に職場復帰を予定していたのですが…

なんとなーこの風邪をもらってしまったのか、

最後の週末に私がダウンしてしまいまして。。

 

このご時世ということもあり、初日からお休みすることになってしまいました😅

 

初日は出社してもろもろの手続きとかPCを受け取って…と思っていたのですが、

なんとPCも申請が通っておらずw

1日ゆっくりさせてもらって、翌日から代替機で在宅でのスタート。

実はこの代替機、お仕事らしいことは何もできない(笑)

 

ので、2日目以降もメールでのご挨拶から始まりましたが

その後はゆっくりメールや社内通知のチェック…で、何する?みたいな状態で。。

 

実際にちゃんとお仕事始めたのはGW明けかも😇

スタートダッシュで息切れすることもなく、在宅多めなので朝の送りもお迎えもそこまで時間に追われている感じもなく、

ありがたい環境で復職できました🌼

 

まだこれから増えるお仕事もあるけど、少しずつならやっていけそうな気がする。

 

最後はあまり、いや全く参考にならないな。笑

できるだけ無理せずいけたらいいですよね✨✨

 

なーこは日々保育園に慣れていきまして、

今では保育園で歌ったのであろう母の知らない歌を大声で歌っています♫

(歌詞を何とか聞き取ってGooogle&Youtube先生のお世話になるえむぽよ家)

 

最近のお気に入りはトトロの「さんぽ」♪

「いっぽんばしにーでこでこじゃーみちー♪」楽しそうで何より💖