えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【1歳2か月】の日常・・・初めての「歌い聞かせ」体験

9月だっていうのにまだまだ暑いですね💦

えむぽよ家では7月末に電動自転車が導入されたので

暑い中でもなんとかなーこの遊び場を求めお出かけする毎日を過ごしています。

 

そうそう、今日もちょうど自転車のおかげで遠くて滅多に行かない支援センターに行けました🚲

 

 

 

 

きょうのなーこ

  

密かに気になっていた「歌い聞かせ」というイベントが久しぶりに開催されるというので行ってきました♪

(「歌い聞かせ」とは絵本を読み聞かせする代わりにギターに乗せて歌って聞かせてくれるというもの)

 

事前にお話を聞いたところ、

イベントは10時半からだけど、コロナの影響で支援センターは人数制限をしているので

10時半の時点で満員だったら入れず、歌い聞かせも聞けません。とのこと。

 

いつもより早めに準備をして、支援センターが開く9時過ぎには到着・・・

無事入れた~🌞

 

滅多に行かない場所だし、あんまり見たことの無いおもちゃもたくさんあるので

9時から10時半まで全開で遊ぶなーこ

 

お気に入りはぬいぐるみ系とおままごと系。

女の子だね~

でも、なにげに車とか工具っぽいのも好きだったりする。

 

同じくらいの月齢の子もいたけど、少し上のお姉さん達が多い中、

一生懸命隙を見つけて遊び終わりのおもちゃをゲットして遊んでた♡

 

邪魔が入るとやめてよ的な動きをするんだけど、

パッと取られちゃうと一瞬しゅん。とした顔はするけど次の楽しみを探し始めるところが好き♡笑

 

 

AM10:30・・・ついに歌い聞かせスタート!

 

待ちに待った10時半!

少しずつソーシャルディスタンスを保つために床に貼られた印を目指してみんなが移動し始めたので、なーこもスタンバイ!

 

ギターの音にビクッ!!!

そして、なにこれー!と恐怖の顔(ノД`)・゜・。

の後、『うえーーん!!!』

 

 

ちょっと眠くなり始めていたこともあり、めっちゃ泣いちゃいました(´;ω;`)

一番離れた部屋の隅で他の遊びをしつつ様子をみてみたけど、

気にはなるものの、じゃぁ・・・とちょっと見えるところに行くと泣き😭

また後ろに戻り・・・

もう何してもダメになってしまったので途中で出てきてしまいました。

・・・残念。

 

なーこの「歌い聞かせ」デビューはあまり楽しめなかったみたい。

 

 

できるようになったこと

 

前回の更新からだいぶ 時間が経ってしまってた・・・

なーこ、この1ヶ月でだいぶ歩けるようになってきました✨

 

この時期のとてとてよちよち歩く姿はたまらないですね♡

動画たくさん撮ってしまいます💖

そして夜なーこが寝た後、「みてね」にupしたり、TVにミラーリングしてパパぽよ君と観賞会をしたりしてしまいます💖

なんて幸せな時間☺

 

それからそれから、昨日ついに動画の撮影に成功したのですが・・・

なーこ、音楽に合わせてちょこっと踊れるようになりました✨

 

実は我が家、DWE/ディズニー英語システムをほんの少しだけ導入しています。

(今のところ中古品)

 

その中の ”Clap Your Hands!” という曲がなーこのお気に入り♪

中古品を買う前に見ていたサンプルDVDの時点でこの曲がかかると嬉しそうにニコー😊

10ヶ月か11ヶ月くらいのころには、Clapに反応して手をたたくようにも👏‼

実はこの反応が購入に向けて一番の後押しになったかも^^

 

それが今では、”Clap” だけでなく、

”Turn your self” のところでくるりと回ったりもできるように><💘

 

まだ、真っすぐ立ってお鼻を触るはできなかったり、

手を挙げるのと頭を触るの・体を倒して床を触るのとつま先を触るのがごっちゃになってたりと、

できない部分も多いけど、それもまたかわゆし!

 

英語どうこうよりもお遊戯会間隔で楽しませてもらっています。

 

 

1歳児(離乳食完了期)きょうの離乳食

 

朝ごはん🍴

 オートミールのおやき[オートミール・バナナ・豆腐・ミルク]

 野菜[トマト]

 

昼ごはん🍴

 納豆ごはん[柔らかめごはん・納豆・小松菜]

 スープ[ハヤシライスのストック・ニンジン・小松菜・野菜だし]

 

おやつ🍰

 オートミールのおやき(朝ごはんの残り)

 1才からのかっぱえびせん(ミニパックの1/3くらい)

 

夜ごはん🍴

 しらすごはん[柔らかめごはん・しらす・小松菜]

 味噌汁[小松菜・豆腐・和風だし・大人用の味噌汁の汁少し]

 サラダ[トマト・きゅうり]

 

 

今日はお野菜のストックがあまりなくて

トマトと小松菜頼り^^