えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【1歳2か月】意思表示とおしゃべり♪

連休初日の朝、パパぽよ君なーこを連れて公園に遊びに行ってくれてます♡

ありがたや。

 

先週末、公園で靴を履いて歩かせてみたところ、

芝生の周りを一周回りきることができました✨

とてとて よちよち ・・・かわいいがすぎる!!!



そんななーこですが、

意思表示がめちゃめちゃはっきりしてきています。

 

ご飯を食べるときも、

『次はこれ食べたい!』と言わんばかりにフォークを差し出して食べ物を指さし。

 

遊んでいるときも、

おもちゃを指さして『ん!ん!!』とアピール。

 

「うん、行って来たら?遊んだら?」っていうんですけどね^^

一応確認してくれてるのかしら??慎重派なのかな?

 

 

それから、すこーしおしゃべりもし始めました♪

 

ねこ=『にゃんにゃん』(『にゃんにゃんにゃんにゃーん』となることもw)

桃=『もーも』

もいもい『もぃもーぃ』(桃とほぼ一緒w)

めーめー(羊のぬいぐるみ)『みぇーみぇー』

ねんね=『ねーねー』

 

ママととーとーは果たして区別がついているのか怪しいのだけど・・・

 

わたし(ママ)に向かってとーとー!と言ったり、

パパぽよ君に向かってママ!と言ったり、逆になっていることも多くて^^;

 

でもやっぱりママととーとーは一番よく言ってくれる💗嬉しい。

 

 

さてさて、来年の4月にお仕事復帰を目指しているえむぽよ。

涼しい日も増えてきたので、保育園の見学を始めました。

 

今年度は見学できません!という園もある中いろいろと不安はあるけど。

どこかに滑り込めることを信じて⭐(じゃないと困る💦)