えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

絶賛保活中・・・

 

私の住んでいる地域で保育園の申込書?案内書?の配布が始まりました💦

 

 

えむぽよの勤めている会社は、育休は”2歳の誕生日の前日まで”なので

来年の4月には保育園に入ってもらわなければなりません。。

(はやくもさみしい・・・そして働きたくないw)

 

というわけで、先月末あたりから近場の保育園に電話をして

週に2~3件見学をしておりました。

 

ありがたいことに申し込みには10個以上希望園が書けるので

やっぱり念のため一度見ておきたい!という気持ちから見学の件数も多くなってしまう。

 

ご時世なので教室内は見せてもらえなかったり、

テラス?ベランダ?みたいなところから窓越しにのぞかせてもらう程度だったりですが。

(子供たちから見たらあやしくない?とか思ったり^^;)

 

通ってみないとわからない部分も多いけど、むしろ通ってても気づかない部分とかあるかもだし・・・

でもHPを見るだけよりは

先生と話してみて雰囲気を感じ取ったり、子供たちと触れ合う様子とかが見れたりすると少しはどんな園かわかりますもんね。

 

えむぽよ家周辺の保育園は2歳児クラスまでの園もいくつかあって

しかもそれらの園が✨けっこう魅力的✨だったりするので

第何希望にもっていくか悩むー!!

 

魅力的っていうのは主に、家から近い・新しい・朝の支度が少なそう・なんとなく先生の雰囲気がいい・ごはんおいしそう(笑)…とかの理由。

 

でも3歳でまた保活or幼稚園の検討しなきゃいけないのもなー。

でもでも幼稚園も教育的にはよかったりするのかな?←よくわかってないw

でもでもでも、3歳でどこにも入れなかったらどうする??

 

なんてことを考える毎日です。

 

見学もまだいくつか残ってるし、

そうそう!新設園もあるみたいだから説明会とかあるのかな?

新設園っていうのもどう見るか悩みどころですよね・・・。

 

申し込みまで毎晩のようにえむぽよ家会議が続きそうです。

 

f:id:m-poyo:20201016114444j:plain

 

なーこはというと、

見学中わたしが持っているボールペンが気になって気になって・・・

抱っこひもの中で暴れまわるので><

ボールペンを2本持っていき、一つは渡してあげることに⭐

 

何度かはこれで落ち着いてくれたのですが、

先日ついにボールペン2本とも奪われました><‼

 

今度行くときは3本持っていくか。。。

 

 

そうそう、ボールペンへの関心が強すぎるのと、

誕生日にばぁばが買ってくれた水でお絵かきができる『すいすいお絵かき』が大好きなので

この前のAmazonのPrimeセールで初めてのクレヨンを買ってみた🖍

 

今日の午後にでも開けてあげよう♪♪