えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

なーこ【生後10ヶ月】ずぼら離乳食メニュー

[育児日記]生後10ヶ月

 

   

きょうのなーこ

今年4月のには保育園に入ることができず、待機児童となっているなーこ

申し込みの有効期限が切れるため

改めて申し込みすべく、歩いて30分ほどの自治体窓口まで行ってきました。

 

大きい公園を通って、お散歩気分♪と思ったのだけど、、、なーこはほとんど寝てた。

お家でお昼寝してくれたらごはんの準備とか楽になるんだけどなぁ。

 

年度途中の入園は難しいと思うけど、

(いま入れちゃってもこの状況だしどうするのって感じだけど)

来年4月にはどうにか入れますように…!

 

今日は朝ごはんのみお食事エプロン拒否でした。

白いパジャマがほうれん草とカボチャの餌食に…👕

 

きょうの離乳食

 

朝ごはん🍴

 さけごはん

 お野菜のミルク煮[かぶ・にんじん・ほうれん草・牛乳ちょこっと]

 お野菜のおやき[かぼちゃ・ブロッコリー

 

昼ごはん🍴

 ごはん

 おかずおやき[小松菜・にんじん・じゃがいも・ツナ]

 ヨーグルト

 

夜ごはん🍴

 ごはん

 スープっぽいやつ[ホタテ・トマト・ほうれん草]

 野菜スティック[にんじん]

 

 

きょうの離乳食について 

ちょっと思いついたので書ける日だけ離乳食のメニュー(献立)を書いていってみようと思います。

…きっと少しずつずぼらがバレる😅

ラクできる部分はどんどんラクしたほうがいいですよね!

 

調味料は入れすぎが怖くてあんまり使ってないんです。

時々お醤油一滴とか、お味噌や粉チーズを本当に香りづけでちょこっととかのレベル。

一切使わない日のほうが多いくらい。

いちおうGoogleさんに聞いてみたけど、検索結果の1ページ目には調味料が少なすぎてダメそうなことが書かれているページはなかった。

 

あと、食材が偏ってそうなのも気になるけど、

なーこは今のところなんでも食べてくれるし(量の食べムラはあります)

すくすくと育っているので、適当でも何とかなる!・・・と、信じてる!!!

 

 

手抜きポイント

 

離乳食、えむぽよ的手抜きポイントは以下の通り。

 

●ご飯は現在軟飯です。

 お米2合に対してお水3合+α分入れて、炊飯器で炊いています。

 

●準備はほとんどフリージングに頼っています。

 大人の食事から取り分けを…とか言われますが、

 大人のごはんも満足に作れていないのでね。毎回味噌汁とか作ってないし…。

 食事の時間になったらポンポンと食器に入れてレンジでチン!

 そうそう、「フリージング離乳食」の本も買ったけど、毎回その通りも面倒で😅

 しかも1日1食分しか載ってない(3食分は載ってない💦)ので、参考程度に見ています。

 

●最近は手づかみ食べをしたがるようになってきたので、

 できるだけ毎食おやき野菜スティックを入れるようにしています。

 もちろんおやきも野菜スティックも多めに作って冷凍。

 

●おやきはごはんが入っているレシピも多くて、いくつか試してみたけど

 なーこは白米が好きみたいでごはん入りおやきだとあまり食べない。

 最近はごはん入りおやきとごはんのハーフ&ハーフにしてたんだけど…めんどい!

 白米のおやき(=ただの焼きおにぎりw)を作ってあげようと計画中です。

 

●”ミルク煮”とか”スープっぽい”とかありますが、

 準備してある冷凍の食材にほんの少し牛乳を入れて一緒に温めただけとか、

 食材から出た水分でスープっぽい!とかサラダっぽい!とか勝手に名付けてます。

 

 

最後の”○○っぽい”な話で思い出したけど、

そういえばこれ似たような技をパパぽよ君に対しても使ってました(*'▽')‼

初めて作る料理で自信ないときとか、レシピにある調味料が家になくて、でも一つくらい足りなくてもイケるかも?という時に「今日はチキン南蛮”風”だよ」って(笑)

”○○風”で逃げてますw

 

パパぽよ君も適当人なのでちょっと変な料理でも食べてくれる^^

 

手抜きポイント、また思い出したら書きます⭐