えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【1歳0か月】の日常

きょうのなーこ

 

午前中はなじみの児童館でたっぷり遊び♪

お昼からはなーこと同い年のいとこ君と一緒に、公園でランチをしました♪

 

義姉が同じ沿線に住んでおりまして、

思い付きでお誘いをもらって急きょ開催されたランチ会♪

 

駅の近くでごはんを買って、公園にシートを敷いてのランチ!

再びじわじわと来ているコロナの心配も少しだけど減らせるし、

今日は少し風もあったのでそこまで暑くなく、快適に過ごせました⭐

 

公園に着くなり寝てしまったなーこはほぼ昼寝とごはんを食べただけで終了だったけど。

木漏れ日🌳の中でごはんできただけでもよかったかな。

 

最近のなーこは、

5~6歩 歩けるようになってきました!

特に、私やパパぽよ君の「おいで~」からのニッコニコ(*‘∀‘)キラッキラ✨でよちよちと向かってくるのが・・・たまらなくかわいい(*´▽`*)💘

 

もちろん1歩、2歩ですぐ尻もちついちゃうときもあるけど。

不思議と眠そうなときに限ってどんどん歩こうとする><

 

あと、私たちの手を取って『私を支えて!歩く練習するんだから!』と言わんばかりに立ち上がったり、

手を掴んで歩いてたと思ったら立ち止まって『もう手離して!一人で歩いてみる!』と自ら手を離してきたり、

母にはないチャレンジ精神と自立心🌞!!

 

嬉しい反面、やだーまだ私の腕の中にいて。とも思ってしまう。

 

言葉は、最近は「まま(まんま)」よりも「とーとー!(たーたー?)」のほうがよく言ってる。

どちらも意味を込めて言っているのかは不明。だけど、

 

パパぽよ君は自分のことをとーとーと呼んでほしいと思っておりまして。

なーこが『とーとー』と言う度にニマニマ喜んでおります^^

 

 

1歳児(離乳食完了期)きょうの離乳食

 

朝ごはん🍴

 オートミールのおやき[オートミール・バナナ・ミルク]

 野菜[トマト]

 

昼ごはん🍴

 BF(洋風ドリア・ポテトグラタン)

 

おやつ🍰

 なし(お昼ごはんが遅かったので。最近にしては珍しく、無しでした)

 

夜ごはん🍴

 おにぎり[軟飯]

 クリームスープ[手作りホワイトソース・ホタテ・かぼちゃ・アスパラ]

 野菜スティック[にんじん]

 

 

お昼も夜もクリームっぽいの食べさせちゃったな。

 

 

ちょっと気になっていること・・・

 

外出時は基本ベビーフードにお世話になっているのですが、

離乳食も完了期になったからかわからないけど、

BF食べさせると時々食後になーこの香りが気になるんです。(口臭?…とは言いたくない、けどたぶんそう。)

 

そんな話はあんまり聞いたことなかったけど。。。

うーむ。試しにメーカー変えてみようかなぁ。

 

今までよく買っていたのは和〇堂さんのもの。

 

そういえば離乳食を始めたばかりのころ、何やら”問題あり”という話を聞いていて

できるだけ避けよう!と思っていたのに、

キューピーさんのより量が多いし、売ってるお店も多いし、こっちの方が使いやすいかもと・・・ついつい手に取ってしまっていました。。

 

でも”問題あり”の件、改めて調べてみると結構やばいですね。。。

本当に、今の日本でなんでこんな色んなことが起きてるのにそこまで大きな問題にならずにまだまだたくさん売られてるんだろう。

 

むむむ・・・ちょっと日本の安全対策過信してた。今まで間違ってました。なーこ、ごめん☹

 

食事後の香りとは関係なく、

メーカー変えたほうが良さそう…うん。変えよう。

 

これからはキューピーさんにお世話になります!! 

 マヨネーズは味の素派だけど・・・!離乳食はキューピーさんで行くよ!!!

 

だけど、BFのランチセットをほぼ毎回完食するなーこ。

メーカー変えたら足りないんじゃないかっていうのだけがちょっと心配。

 

ちょこっと足りなそうなときは、セットになってるのにプラスして瓶のやつとかもあげたらいいのかな?

それともおやつちょっとあげちゃったりするのかな?

 

イデアありましたら教えてください。

 

 早くお子様ランチとか食べられるようになってほしいな。

 今を楽しみたいからゆっくり成長してほしいけど、食の部分だけは別♡

同じもの食べてこれおいしいね~って言い合いたい♡