えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【1歳の誕生日】スマッシュケーキに一生餅(もち米)☆

なーこファーストバースデー✨

 

先週、なーこが1歳の誕生日を迎えました!

1歳の誕生日と言えば一升餅でしょ?くらいしか知らなかったのですが、

調べてみるといろいろあるんですね。

その中でもえむぽよ家が気になり、実際にやってみたのは、以下3つ!

 

 

 

選び取りカードやスタジオでの撮影も気になりましたが、

パパぽよ君と相談の結果無しに。

 

選び取りカードはその場だけ楽しんで数年後には忘れちゃいそうだし^^;

スタジオ撮影もコロナ問題となーこの人見知りの懸念があるので、無しでいいかなと。

というわけで、3つのイベントを行いました☆

 

スマッシュケーキ

 

私はインスタの先輩ママさん方の投稿で知りましたが、

海外では以前から定番だったんですね🍰

 

なーこは掴み食べも好きだし、思いきりスマッシュしていいよ♪なんて思えるのこの日くらいなのでは?と思ったので(笑)やってみることに♡

 

f:id:m-poyo:20200629205514j:plain

スマッシュケーキ

 

 

まだまだとっても薄味しか食べていないなーこホットケーキミックスを使うのはちょっと抵抗があったので

薄力粉から作れる&簡単なものを・・・と、

 

前から気になっていた料理家の吉永麻衣子さんという方の「もこぽん」というケーキのレシピを元に手作りしました♪

(勝手にリンクを張っていいものやら分からず…気になる方は検索してみてください!)

 

お砂糖は入れなくてもケーキの形にはなる、とのことだったので、お砂糖の量を1/3にして

材料を混ぜてレンジでチン!で、もっちりおいしいスポンジケーキが出来上がり⭐

 

クリームは水切りヨーグルトで代用です。

出てきたホエーはちょこっと生地にも混ぜてみました。

 

いちごがこの時期にあるか心配だったけど、

近くのスーパーに週2回、4パックだけ入ってくることが分かったので、ちょっと高いけどキウイとかより手づかみしやすそうだしやっぱりケーキっぽくなるので買えてよかった🍓

たまごボーロもいい感じにかわいらしさを出してくれます^^

クリームの塗り方に粗が見えますが😅

 

スマッシュケーキの結果!

 

実は思ったほどはぐちゃっとならなかったです。

主にいちごとヨーグルトを食していらっしゃいました。

 

フォークで刺してあげればスポンジ部分もおいしそうに食べてくれた🍰

スマッシュケーキ、やってよかったです。

大成功でした^^

 

一升餅(もち米で)

 

一升餅はなんとなく定番っぽかったのでやってみたかったです。

最近は一升パンとかもあるよう、で気になっていたのですが

実はパパぽよ君の実家はお米を作っていまして・・・

聞いてみたらもち米もあるよ!と✨



ドデカイお餅買っても食べ切るの苦労しそうだし、

もち米のほうがなーこも背負いやすいかも?ということで、

一升分のもち米で代用しました。

 

一升もち米の結果!

 

写真にてご確認ください。

 

f:id:m-poyo:20200629210452j:plain

号泣なーこ。取り残される一升もち米

 

予想通りの号泣でした(ノД`)・゜・。

 後ろで取り残されているデニムのリュックにもち米を入れたのですが、

脱ぎ捨てられ、取り残されてしまいました。。。

 

これもいい思い出なので。やってよかったです!

もち米は翌日お赤飯にしました。

 

まだ残っているのでおこわも作ろうかなと計画中。

やっぱりお餅より消費しやすいイメージです🍚

 

記念撮影 at HOME

 

1歳の誕生日はスタジオではなく自宅で記念撮影を行いました。

やりたかったのは、生まれたてのなーこの写真と写った1歳になったなーこの写真!

(文字にするとわかりにくい)

 

これです!

 

f:id:m-poyo:20200629211055j:plain

新生児なーこと1歳のなーこ

 

写真は、退院してすぐくらいに自宅で撮った新生児期のなーこ👶

楽天で購入したフレームに、B4サイズにプリントした写真を入れました。

 

2歳の誕生日には今回撮った写真を同じフレームに入れて撮りたいと思っています。

毎年の恒例にしたいなと♪

 

壁に貼ったのは「イエスタ」というポスターのようなもの。

この写真ではちょっとわかりにくいですが、

貼るだけでポスターの中の星とかが立体的に見えて“ちゃんと飾りつけした感”が出る

という素敵な品物✨

きれいにくるくる巻いて保管して、また来年も使いたいと思います^^

 

こちらはAmazonにて購入。

 

その他、12ヶ月分の写真とバルーンを飾ったりもしました🎈

 

f:id:m-poyo:20200629212211j:plain

バースデーウォールデコレーション

 

なーこに触られないように、上の方に^^

抱っこで写真撮ったりしましたよ。

 

12枚の写真選ぶところから楽しかったー><

 

 

1歳のなーこ

 

1歳なりたての現在のなーこ

  • かまり立ち・伝い歩きをマスター
  • 今日(1Y4D)立っちして両手をぶんぶんをマスター
  • 歩くのは今のところあんまり乗り気じゃないみたい
  • 「あーあー」「まま(んまんま)」に加え、「えー」をマスター
  • Clap!Clap!でぱちぱち手拍子👏
  • 絵本が大好き自分でどんどんぱらぱらしちゃう📚
  • お風呂でぱしゃぱしゃ💦
  • ごはんはフォークに刺してほしい。
  • 相変わらずお食事エプロンはしてくれない。
  • にんじんブームが下火に?疑惑。

 

児童館でも褒められるくらいハイハイがはやいので、

ハイハイレースに出たいくらい😊

でも、今どこも中止だろうなぁ。