えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【一歳半健診 無事終了!】

久しぶりの更新になってしまった。。

色々と書き残しておきたいことはあるのに、

なーことともに寝起きして昼寝中に家事…という生活をしているとなかなか難しい^^;

 

さて、12月の終わりに一歳半になったなーこ

一歳半健診に行ってきました!

 

コロナの影響で

<1> 病院での身体検査

<2> 保健所での歯科検診

の二部制?でした。通常は保健所で身体検査と歯科検診一緒にやっているみたい。

 

<1>病院での身体検査は、主に身長体重のチェック。

 

一応アンケートでこう言うのできますか?とか、気になるところありますか?とかいろいろ項目はあったけど、

先生からの確認は

「積み木積んで遊ぶ?」

「音楽に合わせて踊ったりする?」

くらいで、こちらから聞かなければ発達に関しては特に心配されず終了😅

 

かかりつけの病院ということもあって、先生も

いつものなーこちゃんね。積み木→できるわよね!音楽→好きよね!みたいなテンションw

(いや、積み木してるところ見たことないでしょ?とは思ったけどwそして結構泣いてたから普段の姿わかるん?と思ったw)

 

病院での健診は曜日だけが指定されていて、期間中いつ行ってもOK。

ちょうど一歳半になる日に行けたので

せっかくなら一歳半ぴったりの身長と体重をはかってもらおう❗️と意気込んで行ったのだけど…

なーこさんギャン泣きで

身長はなんとかはかれたけど、じっとしててくれなくて、

大人が抑えてたら体重は計れないし、

「だいたいこのくらいってことで…😅」となってしまった。笑

 

<2>保健所での歯科検診は、歯科検診だけかなーと思いながら行ったら

ここで成長度合いの確認が来ました!

「積み木積める?(実際に積んでみて)」

「(イラストを見せられて)車はどれ?バナナはどれ?」

 

ちょっと油断してたから、親は今日だったのね!と思ったけど

積み木上手にできたよ✨

3つ積めればOKだったみたいだけど、最終的に5つ全部積んでた👏

指差しは鳩とかが怪しかったけど、まぁまぁOKってことになった✨

 

続いて歯科検診🦷

初めて歯医者さんにみてもらうからちょっとドキドキしたけど、嫌がりつつもぱぱっと見てくれて助かった😄

虫歯はありませんでした♡よかった!

 

言われたのは、

•指しゃぶりは前歯が出てくるから早めにやめさせたほうがいい

•歯が詰まってる(隙間がない)からフロスとかやった方がいい

 

指しゃぶり、先生に言われてから

前にどこかで見た『ゆびたこ』という絵本を図書館で借りてきて、さっき初めて読んでみたけど、

まだちょっと早そうだなぁ。

指にばんそうこう巻いたりするのかな?調べてみよう。

 

歯間の隙間がないのは気づいてました。むしろ上の歯とか早くも重なって生えてきてる気がするもん。

わたしと同じく口に対して歯が大きいんだろうな。

歯並びが悪くなるのではと心配。。

 

わたくしえむぽよ、3年ほど前から矯正してるんです。

なーこもやらなきゃなのかなぁ。。。

ちなみにわたしの矯正歯科の先生にいつ頃から歯並び気にするべきなのか聞いてみたら、

「いやいやまだまだ😄小学生以上だよ。まだ変わるかもしれないし」

だそうです。しかし早くも気になる気になる…

 

まず今はフロスですね…

 

 

そして、アンケートで【不安になることがある】的なところにチェックを入れていたからか

「相談員さんとお話ししてみましょう」になりました😊あれ?心配されてるかも?

 

相談員さんとのお話

別室に通されて、相談員さん一人と親子だけの空間。

おもちゃがあって、子供に遊ばせてる間に大人同士で話すのかな?と思っていたのだけど、

こちらの悩みみたいなことを聞いたあと、

毎日の生活の流れやどんなことで遊んでる?という会話をしつつ、子供と遊ぶ。。

というか、なーこも話しかけてくるので遊ばざるを得ない🧸

 

なんか話が進まなくて申し訳ないな〜と思ってたんだけど、

おそらく子供の遊ぶ姿や親子のやりとりの様子を見るっていう目的もあるっぽい?

 

長々と時間を取ってくれたけど、

基本的に心配することない!

ちゃんと育ってるよ!

断乳のについては焦らず時が来たらでいいよ!

 

と安心させてくれて終了。

 

話してて気づいたけど、これっていう悩みがあるわけではないんだよね。

漠然とした不安、自分の時間もないし、パパは家にいるけどお仕事しているから頼れないし(当たり前なんだけど)

 でも家にいる分食事は一緒にできるから助かってるはず!

でも大変なのはなぜ・・・みたいな。

気持ちがもやもやしているだけだと思うんです。

 

もやもやしつつも、みんなこんなもんなんだろうな~という諦めに似た気持ちもあって。

 

最近、仕事に復帰するのもいいタイミングかも、と思うことも増えました。

まずは保育園の内定通知待ちだけど!!!

めちゃくちゃ調べまくったからどこかには引っかかると思ってるんだけど、

やっぱりちょっと不安だし、どこかってどこー!!って思いながら毎日を過ごしてます。