えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【生後11ヶ月】ついに児童館と図書館が再開!

f:id:m-poyo:20200618212529j:plain

きょう借りてきた本たち(一部)

 

きょうのなーこ

 

えむぽよ家の住む街では、今週から少しずつ児童館と図書館が再開☆

なーこも昨日は久しぶりになじみの児童館で遊んできました♪

 

最後に行ったのはいつだろう・・・きっと3ヶ月くらい前かな?

3ヶ月も経つと興味を示すおもちゃも違っていたり、遊び方が違ったりして、成長を実感できて面白かったです。

 

スタッフさんもなーこのことを覚えててくれて、

「髪が伸びたね!歯が生えましたね!」などと話しかけてくれてほっこり😊

児童館に来てる子なんてたくさんいるでしょうに・・・さすがです✨

 

午後は小学生の学童も併設しているので、

いつかここでお世話になれたらいいな~なんて思ったり^^

 

 

そして、今日は図書館に📚なーこは寝てたけど)

本当は、再開していること知らなくて本の返却だけ、と思っていたのですが

行ってみたら再開したばかりだったようですが、

閲覧室も開いていて新しく本も借りてくることができました♪やったー!

 

なーこは本が大好きなようで、家にある本も何度読んでも飽きないみたいで、

今日も朝から何回じゃぁじゃぁびりびり読んだことか・・・って感じだけど、

やっぱりいろんな本に触れてほしい。

 

汚さないように、傷つけないように、、と気を遣うものではありますが、

たくさんの本に出会える図書館って本当に素晴らしいと実感してます^^

 

コロナ対策として、

[触れたけど借りて行かない本は消毒するので本棚に戻さずにボックスに入れてね]という制度になってました。

スタッフさんも大変ですね。

 

いつもはある程度表紙の絵の雰囲気やざっと中身を読んでみて選んでいるのですが

何冊も出して吟味していたらスタッフさんの手を煩わせてしまうことに・・・

 

なので、

今日はタイトルだけで直感でパッと選び、借りた本は全部で12冊。

 

申し訳なくも2冊ほど分が長すぎるかなと思ったものは戻してしまった。

ごめんなさい。

 

早速お風呂上りにパパぽよ君がいくつか読んでました。

 

 

 

生後11ヶ月(離乳食後期)きょうの離乳食

 

朝ごはん🍴

 オートミールのおやき[オートミール・バナナ・豆腐・ミルク]

 野菜[トマト]

 

昼ごはん🍴

 おにぎり[軟飯]

 お豆腐のとろとろあんかけ[豆腐・しらす・小松菜]

 野菜スティック[ブロッコリー

 

おやつ🍰

 オートミールのおやき(朝ごはんの残り)

 バナナパンケーキ[バナナ・小麦粉・牛乳]

 

夜ごはん🍴

 おにぎり[軟飯]

 豆腐ハンバーグ[マグロ・豆腐・玉ねぎ・キャベツ・片栗粉]

 野菜スティック[ブロッコリー

 野菜[トマト・キャベツ]

 プレーンヨーグルト

 

 

大好きなにんじんスティックを切らしてしまったからまた茹でなければ・・・!

 

夜ごはんのヨーグルトは出す予定なかったんだけど、

なーこブロッコリーを床にポイポイ落としたのを

パパぽよ『それはブーだよ!』って叱ったら泣いちゃって。。

ごきげんが治ったところでちょっと甘やかしました。😅

 

わたしも一緒になって「ダメだよー」とか言ってたのに

パパぽよに怒られたときわたしのところに助け求めに来たのかわいすぎた。

軟飯たくさん付けたおててで隣に座るえむぽよの肩に抱きつき、

顔をこすりつけて袖で涙を拭いておりました。

 

きゅーん💘

 

そもそも泣き顔がかわいくて、なーこが泣くと笑ってしまう父と母。

あんまりよくないのかな、これ・・・