えむぽよ家の場合

我が家、えむぽよ家のいろいろ

【生後11ヶ月】手作り離乳食☆ホワイトソースと蒸しパン

今日は湿度が高くてとっても蒸し暑い1日でした💦

 

私は今朝は食欲がなくて、陣痛バッグ用に買っていたゼリー飲料とカロリーメイトを朝食にしてしまった…。

陣痛バッグ、いろいろ準備したけど余裕なくて役に立ったのは飲み物くらいだったな~

あ!あとホッカイロ!!わたし的にこれはオススメしたい!

また別途書こうかな✍

 

 

今日は手作り離乳食のお話。

生後11ヶ月の娘、なーこのために毎日せっせと離乳食を作っておりますが、

レパートリーも増やしたいし、夕飯前にお腹を空かせているようなのでおやつも作りたい…

というわけで、初めて2つ、手作りに挑戦してみました。

 

 

 

ホワイトソース

 

こちらは図書館から借りてきた本を見て

無塩バターと薄力粉・牛乳でおそらくオーソドックスなものを作ってみました。

 

なーこの反応は?

 

早速今日のお昼ごはんは野菜のおうどんホワイトソースがけにして出してみました。

元々ミルク煮とか、牛乳の味が好きなのでパクパク進み✨

完食してくれました!

おうどんも、普段はちゅるちゅるしているのが逆に食べにくそうに見えるときもあったけど

ホワイトソースのおかげでいい感じにコーティングされて食べやすそうでした♪

 

お野菜と混ぜたり、ごはんと混ぜてドリアっぽくしてもおいしそう。

残りは冷凍したので、明日以降も少しずつ使いたいと思います♪

  

 

おやつ用蒸しパン(ほうれん草)

 

先日のブログにも書きましたが、夕食前(というかそれ以前にお風呂前)にお腹が空いている様子なので

前からネットで見かけて気になっていた蒸しパン作りをしてみました⭐

ベビー用のおせんべいとか、バナナとかもあげたことはあったけど、

バリエーションを増やしたかったので^^

 

HM(ホットケーキミックス)を使わずに作りたくて、

クックパッドのこちら👇のレシピを参考にさせていただきました。

 

Cpicon 離乳食♡ふわふわ蒸しパン*1 by るぅ蔵

 

ちょこっと固くなっちゃったかな?と思ったけど、

温めなおしたらまたふんわり感が出ました。

どうしても外側は少し固くなってしまうけど。。

 

なーこの反応は?

 

実はこれ、今日からのおやつに!と思って昨日の午後作ったのですが、

昨日の夜なんだかなーこさんものすごく食欲が旺盛で…

(朝昼だいぶ残してたしな。)

 

用意した夕食をすべて食べきっても足りなそうだったので

少し食べるかな~?と出してみたら、カップ1つ分きれいに完食しました^^;

 

良かった♪おいしかったのね♪と思って今日のおやつにも出してみました。

半分くらい食べたかな?残りはえむぽよのお腹に入りました😋

 

子供が残したおやきとかもキッチンでひょいぱくっとしちゃう。。

こうやって少しずつカロリー摂取してるんですね。

 

 

生後11ヶ月(離乳食後期)きょうの離乳食

 

朝ごはん🍴

 オートミールのおやき[オートミール・バナナ・豆腐・ミルク]

 野菜スティック[にんじん]

 

昼ごはん🍴

 クリーム野菜うどん(うどん・キャベツ・にんじん・きゅうり・ホワイトソース]

 豆腐ハンバーグ[豆腐・ツナ・ひじき・玉ねぎ・にんじん]

 

おやつ🍰

  蒸しパン[ほうれん草・小麦粉・牛乳]

 

夜ごはん🍴

 おにぎり[軟飯]

 納豆おやき[納豆・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・小麦粉]

 野菜スティック[ブロッコリー

 

 

だいぶ食材が偏ってるけど…(;'∀')

本にも書いてありました。味で変化を…と!引き続きがんばってみよう。

 

 

*1:>艸<♡